始まりましたー

今年度の音楽教室が始まりました

 

3年目の始まりです✨

 

ことり組はテキストを導入し本格的に開始です!

第1回目は音楽記号で一番目にしてるけど、一番難しいのではという記号の練習です。

 

それは「ト音記号

 

どこから書き始めるのか、ルートが複雑で大苦戦^^;

お手本通り書くのは至難

中には上手な子も

多分一番複雑です😊

 

テキスト以外に、毎回歌を歌います。ホームワーク以外に楽譜を持って帰ると思いますが階名(ドレミ)で歌っています♪

まだまだ簡単ですが小学生になると、ちゃんと曲っぽくなり長い曲でも歌えるようになります👍

 

さくら組はテキスト2巻の半分まで進み、今年度で3巻の途中までいきそうですが、進めば良いと言うわけではないので成長を見ながら進んだり戻ったりしながら確実に進めていきます!

少しずつ理解度が高くなってきているのでスムーズに終わる回が増えてきました✨

 

 

 

□今日の一曲

Official髭男dism/ホワイトノイズ

東京リベンジャーズというアニメの主題歌です。ヒゲダンはよくアニメの主題歌を担当しますが、そのアニメの世界観をちゃんと理解して作っているんだな〜と感じます。

ヒゲダンの曲は複雑でトリッキーな曲が多い中この曲は正統派!

一度も転調せず、コードもお決まりな進行、初めて聴いた時「ヒゲダンもとうとう手抜いた?」と思わせる感じでしたw

ヒゲダンが作る正統派なので覚えやすい♪ キャッチーなメロディーと歌詞ですぐに覚えられました!

一つだけ驚いたのが、サビを曲の最後に持ってくる作りです。一見サビっぽい箇所がBメロのようになっていて曲を飛ばすと、最後のサビを聞き逃すような作りになっています。実際ヒゲダンに聞いたわけではないので正解かわかりませんが、そんな作りになっていると思います。

にしても、毎回毎回良い曲ばっか出してきて才能に嫉妬しますね🙃

 

www.youtube.com