イケメンとは

この前小学部の音楽の授業で、作曲家イケメンコンテストを実施しましたw

 

有名であろう作曲家16人、勝ち抜き方式で行なった結果なんと・・・

 

 

ベートーヴェン❗️

 

 

意外な結果で驚きました😲

しかもなかなかの圧勝で

 

 

こちら側の勝手な予想は、、、

 

大本命 リスト

ピアノの名手 リスト

コンサートではあまりのカッコよさに失神する女性が出るとか❤️

 

2回戦敗退でした

 

 

私の推しメンデルスゾーン

メンデルスゾーン

結婚行進曲など有名曲多数✨

すごい良い人そう

 

初戦敗退でしたw

 

 

最終順位は

1位 ベートーヴェン

2位 ブラームス (ハンガリー舞曲とか)

3位 久石譲 (ジブリの作曲家)

4位 チャイコフスキー (くるみ割り人形とか)

 

意外ですよねー

おじさんばっかりですよw

 

子どもたちは綺麗な感じより「強そう」「雰囲気」のほうがかっこいいと感じるのですかね☺️

予想を裏切られてとても盛り上がりました

 

こんなことばっかりやっているわけではありませんよ、他の週はちゃんと音楽やってますw

 

■今日の一曲

ピアノソナタ21番「ワルトシュタイン」/ベートーヴェン

子どもたちに選ばれたベートーヴェンからピアノソナタの紹介です。曲が素晴らしいのは言わずもがなですが、私はそれ以上に思い入れがあります。

この曲との出会いは大学1年生、一番最初のピアノのレッスンの時でした。最初のレッスンだったので自分の持ち曲を先生に聞いてもらうという回でした。この時は4人のグループレッスンで女性2人、男2人。私の前に弾いた男はと言うと、身長180cm以上、髪型はドレッド(どんな髪型かググってみてください)ちょっとやんちゃしてました風のピアノが似合わない男でした。仲良くはなれなそうだなーとか思ってた瞬間、このワルトシュタインを弾き始めたのです。ギャップに言葉を失いました。そんな彼とは仲良しですw

どこかで教員生活を送っていることでしょう。それがこの曲との出会いでした😀

そんな人が弾いていたと想像しながら聴いてみてくださいw

ベートーヴェンは元々ピアノではなくオーケストラで作ろうと思ってたんじゃないかと思うくらい壮大な曲です。

思い入れはすごいですが私は弾けませんm(__)m

www.youtube.com