私は誰でしょう?〜F.Chopin〜

さて私は誰でしょう?

 

 

 

F.Chopin

 

 

 

 

、、、、チョピン?

 

 

私も最初はそうやって読みました🙃

 

素直に読むとチョピンですが、正解は、、、

 

 

 

ショパン

 

です

 

ショパンはご存知ですか?

最近気付いたのですが、私はみんなも当たり前のように知ってると思っていました

 

そんなことないんですねww

 

 

美容院の人も、、

 

ショパンのなんか有名な曲あります?」

 

と言われたので、、

別れの曲とかを口ずさんでみたのですが

 

「ちょっと、わかんないです」

ショパンって名前も初めて聞きました」

 

ですって😅

 

クラシックの知名度ってやっぱ低いんだなと感じた今日この頃です

 

そんなことがあったショパンさんですが、「ピアノの詩人」と言われるくらいキレイなピアノ曲をたくさん作っています

ピアノを長く習っていると必ず行き着くし、弾きたくなる作曲家です♪

 

今回は曲の紹介ではなく、ショパンの名前がついた三大ピアノコンクールの一つ

ショパン国際ピアノコンクール

についてお伝えしたいと思います

 

音通でも少し触れましたが、このコンクールはショパンの故郷ポーランドで5年に1度開催されており、この10月に絶賛開催中です

 

世界三大コンクールの一つですので、そう簡単に出場することはできません

まずは書類審査があり、世界的に著名な教授やピアニストからの推薦状が必要です

そこから、、

予備予選 → 一次予選 → 二次予選 → 三次予選 → 本戦

こんな感じで勝ち抜いた強者が優勝となります

 

曲は全てショパンの曲と限られています

 

私も頑張れば、、、と思っても年齢制限があり16歳〜30歳までと決まっています(私は頑張っても出られません)

しかも、5年に1度なのでチャンスも数回しかありませんね

 

ただ今、終盤戦の本戦が開催されていますが、12人中2人も日本人が残っています

いまだに日本人の優勝者は出ていないので(2位が最高)今回は!と期待ですね

 

そして日本人が2人残っていることも誇らしいことですが、それ以外にも誇らしいことがあります!

コンクールで使うピアノのメーカーは演奏者が選べるのですが、日本の誇る楽器メーカー

ヤマハ」「カワイ」

のピアノが選択可能です

 

ショパンコンクールの公式ピアノメーカーとして長きにわたって採用されています

音楽に携わってる者として素直に嬉しいです😌

 

 

果たして日本人優勝者がでるか!

このブログを更新する時には結果は出てるかもですが楽しみです✨