最近のこと

いつの間にか音楽発表会が終わり、年少クラスの音楽教室が始まり、器楽演奏会を迎えようとしています💨

 

今年もあっという間の1年で音楽教室も残り数回ですね

2年間共にしたさくら組さんが楽譜を見て歌ったり、聞こえた音を五線譜に書いたり、何拍子の曲かをすぐに答えることができたりしてて「成長したな〜」と感慨深いものがあります🙂

ことり組さんはあと1年あるので、どこまでできるようになるのかとても楽しみです!

 

 

興味ないかもしれませんが最近の私はというと、大学生の時に弾いていた曲の楽譜を引っ張り出してきて練習しています♪

 

、、、やはり下手になってますね🙃

 

学生の時も大して練習なんてしてなかったのですが、なぜこんな曲を弾いていたのか謎です😎

ちゃんと弾けていたかは怪しいもんですが、若さの勢い位で弾けてたんですかね😏

スクリャービンなんか弾いちゃったりしてw

知ってますか?スクリャービンw

作曲家の名前ですが普通に生活している中でスクリャービンの曲を聴くことはまずないかと思います😅

 

そんなこんなで時間がある時はピアノの練習に励んでいます✊

 

今学期も残りわずかですが宜しくお願いしますm(_ _)m

 

器楽演奏会も宜しくお願いします

 

 

□今日の一曲

エルガー/威風堂々

さくら組が演奏するこの曲。なんと器楽演奏会では参加の4園中、3園の幼稚園が演奏するというカブりようw

クラシックを聞かない人でも一度は聴いたことがあるのでしょうか。中間部は歌詞が付けられイギリスでは愛国歌として親しまれています。

この映像はイギリスで夏に開催されるクラシック音楽のコンサート「プロムス」のアンコールの映像です。会場のお客さん、野外のお客さんみんなが熱唱していてすごく一体感のある演奏会になっています。

この動画を見るとなんだか羨ましく思うのは私だけでしょうか、、、みんなが声をそろえて歌っている姿にすっごい感動します。日本にもこんな文化があったらな〜と😌

私はWAになって踊ろうを推しますw

 

ちょっと長いですが是非聴いてみてください✨

www.youtube.com